SOFTICセミナー

 

SOFTIC_logo


SOFTIC セミナー

「SOFTIC OSS委員会」番外編

「独自開発した技術をオープンソースにする意義を考える〜リナックス開発者コミュニティーの姿から学ぶ〜」

主催:一般財団法人ソフトウェア情報センター(SOFTIC)

2023年3月28日(火)18時〜20時 開催(オンライン)

Zoomビデオウェビナー 使用予定)

本セミナーは終了しました。多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

メニュー


■ご挨拶

 オープンソースソフトウェア(OSS)は、あらゆる商品、サービスがインターネットをはじめとする様々な情報通信技術と連携する現代にあっては、企業の事業活動においても欠くべからざる存在となっています。ただ、企業の立場からみたとき、OSSは、単に一方的に利用するだけの存在として映ってはいないでしょうか。

  一般財団法人ソフトウェア情報センター(略称:SOFTIC)では、ソニーグループ株式会社において長年にわたり企業とOSSとの関わり方について模索を続けてこられた上田理氏を講師として迎え、同氏のこれまでの御経験を踏まえ、企業が独自開発した技術をなぜOSSとして公開するのか、その意義等について熱く語っていただく機会を設けることといたしました。同氏の講演は、企業が自ら開発した技術(ソフトウェア)をOSSのコミュニティと積極的に共有することを通じて企業のOSSへの関わり方を本質的に変化させ、ひいては自らの事業活動をますます発展させるための大きな視座を提供するものとなると考えられます。

  今回の講演は、当財団が2020年から開催している「SOFTIC OSS委員会」(委員長:宮下佳之・西村あさひ法律事務所弁護士)の委員として個人の立場で参画いただいている上田氏からの御提案をきっかけとして企画したものです。今回の講演内容は委員会関係者のみならず広く一般にも普及されるべきではないかと考えられたことから、同委員会のいわば「番外編」として、委員会関係者以外の一般の方にも広く御参加いただくことが可能なセミナー形式で開催することといたしました。
今回の講演を通じて共有される知見を皆様の今後の事業活動等の一助としていただけますと幸いです。

一般財団法人 ソフトウェア情報センター


■セミナーご案内

内容:

(1) オープンソースに伴う現代の技術戦略

(2) OSS化に向けて一歩踏み出す

開催日時:

会場:

講師:

参加費:

主催:


■プログラム

時間

内容

17時55分

開場

18時00分

開会
・御挨拶、講師紹介(宮下佳之・SOFTIC OSS委員会委員長)

18時05分

講演(上田 理 氏)

19時35分

質疑応答(OSS委員会関係者、一般参加者)

20時00分

閉会

※内容は変更される場合があります。予めご了承下さい。


■お申し込み/お問い合わせ

お申込み

お問い合わせ


■上田理氏プロフィール

  • ソニー株式会社入社後主にコンピュータ製品の商品企画、マーケティングに携わる。2003年より製品基盤ソフトウェアとしてのOSS利活用促進に取り組みグローバルなフォーラムの立ち上げなどに携わる。今日広く行われるようになったリナックスをはじめとするOSSを家電機器などへの利用の先鞭をつける。
  • 2018年ソニー株式会社Outstanding Engineer
    慶應義塾大学理工学研究科非常勤講師
  • OSSライセンスの教科書」(技術評論社)著者

■SOFTICのOSSに関する取組について

 一般財団法人ソフトウェア情報センター(SOFTIC)ではこれまで、オープンソースソフトウェア(OSS)に関する取組を随時行って参りました。

 2003年度以降、OSSの法的問題に関する調査研究を複数実施したほか、2015年7月からは「IoT時代におけるOSSの利用と法的リスクに関する検討委員会」(委員長:宮下佳之・西村あさひ法律事務所弁護士)を設置し、その成果物として2018年3月に「IoT時代におけるOSSの利用と法的諸問題 Q&A集」を作成してSOFTICウェブサイトにて公開するとともに、同年2月には上記検討委員会の成果をも踏まえたセミナー「IoT時代におけるOSSの利用と法的諸問題及び留意点―想定事例による検討―」を開催し、多数の御参加をいただきました。

 さらに、2020年からは新たに「SOFTIC OSS委員会」(委員長:宮下佳之・西村あさひ法律事務所弁護士)を設置し、「IoT時代におけるOSSの利用と法的諸問題 Q&A集」への新たなQ&Aの追加や改訂のための検討を行うなどの活動を継続しております。


このページトップへ


2023-oss-sp-seminar@softic.or.jp

2023-03-29 15:34 更新